たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2021年12月15日

宝篋印塔

宝篋印塔(ほうきょういんとう)に興味を持ったわけではありませんが、歴史を調べる(程のものでもない)中で、さほど遠くない場所にあったものを写真に撮ってきました。
 





3枚目の写真を見ると、信州・高遠の石工さんの作のようです。  


  • Posted by ひらめ  at 13:05Comments(0)多摩歴史趣味

    2021年11月26日

    「粗大ごみ あとが大切 タバコもだ」(直是)








    タバコそのものより、マナーの問題ですが、今日(11/26)夕方、JR八王子駅付近で八王子市の環境政策課が「喫煙マナーアップキャンペーン」
    を行い、市内6地区の環境市民会議の人たちも協力しています(市の職員さん・JTさんも)・。
    八王子市はもちろん、都内62区市町村が連携して取り組んでいます。
    https://www.tokyo-mayors.jp/katsudo/kitsuen/camp/camp.html

    タイトルで言う「粗大ごみ」とは、今日一緒に活動した人には全く関係なく、私だけのことです。
      
    タグ :タバコ


  • Posted by ひらめ  at 19:31Comments(0)多摩環境市民生活地域

    2021年11月03日

    白山神社~道了堂跡~絹の道~資料館

    11月3日は文化の日。八王子に住むようになって11年半。ようやく絹の道を歩きました。
    絶好の散歩日和でした。

    ≪白山神社≫ 1154年(仁平4年)の経巻が1826年(文政9年)に出土した東京都最古の経塚


    ≪道了堂跡≫ 1874年(明治7年)に鑓水商人が浅草花川戸から道了尊を勧請


    ≪絹の道≫ 八王子から横浜へ生糸を運んだ道


    ≪絹の道資料館≫ 生糸商人の八木下要右衛門の屋敷跡に作られた資料館


    とても良い感じの散歩コースでした。
      
    タグ :資料館


  • Posted by ひらめ  at 14:51Comments(0)多摩歴史趣味旅行地域

    2021年10月11日

    近所にこんな素晴らしい場所が



    このマンホールの蓋がテーマではありません。道中の多摩センター駅付近でみかけただけです。

    そこでお終わってしまったら

    に落ちるみたいなものです。

    この掲示物も、そこから徒歩5分くらいの東京都埋蔵文化センターにあるのですが、他にも見ものがいっぱいでした。
    一昨日(10月9日)もアップしましたが、太古の昔から様々な営みがあったんですね。開発と保存、その両立の意義を改めて感じました。



    https://www.tef.or.jp/maibun/access.jsp  


  • Posted by ひらめ  at 07:03Comments(0)多摩歴史地域

    2021年09月25日

    由木地区の環境活動

    八王子には市内6地域ごとに環境市民会議というグループ活動があります。
    私たち東部地区は昔の地名から通称・由木地区環境市民会議として、時々学習会を開いています。一般市民が知っておいても良い、かなり中身の濃い内容なのに、内輪の学習会ということで、とても残念です。
    ということで、今日(9/25)の学習会から極く一部ですがご紹介します。


    このカタクリもその一つです。この花を由来にした社会福法人「由木かたくりの会」さんのHPには
    http://yugi-katakuri.or.jp/houjin/#column
    というコラムもあります。

    身近な地域にも気づかない自然が少なからずあります。ただ、それだけでなく、動植物を問わず、壮大な歴史があり、遥か古代(38億年くらい前)を辿ると、身近な生物たちもそのルーツは一つだったことが遺伝子解析から分かってきたそうです。


    と言うと、自分の命とはあまりにもかけ離れていてピンと来ないのが普通ですが、生物の進化の歴史の過程には、何やら人間の試行錯誤に似たこともあるみたいですね。




      


  • Posted by ひらめ  at 17:39Comments(0)多摩趣味環境雑学地域

    2021年09月13日

    長池公園「東京の水草・生態展」9/4~10/3

    長池公園自然館で開かれている「ひっそりと生きる東京の水草 ミニミニ生態展」に行ってきました。




    つい最近までほとんど関心がなかったのですが、生命の起源やその流れの中で、ちっぽけな視点ではなく自分の「命」を考えるようになりました。
    長池公園に展示されたいる内の一つ、ミズニラは、小葉植物という昔に石炭になったリンボクの仲間だそうで、約3億年くらい前に出現した無種子維管束植物だそうです。つまり、生殖が種子ではなく胞子によるもので、その移行期(進化)ということで、茎に欠かせない維管束を形成しかけたもののようです(素人の私の解釈です)。
    下の写真は、「ミズニラ」で、知人のY先生が素晴らしい顕微鏡写真を撮られているのですが、まだ了解を頂いていないので、つまらないスナップ写真ですがアップしておきます。



    なお、環境省のレッドリストで準絶滅危惧に入れられています。  
    タグ :自然植物


  • Posted by ひらめ  at 08:16Comments(0)イベント多摩教育環境雑学地域

    2021年08月22日

    珍奇?

    「陳記」というB級グルメ中華料理店が野猿街道沿いにあります。
    アップした写真は、その店先ある”珍奇”なものです。一度も入ってことがありませんが、コロナによる長期の休業明けには一度行って、聞いてみたいと思っています。

      


  • Posted by ひらめ  at 07:20Comments(0)多摩趣味市民生活地域

    2021年05月26日

    zard 坂井泉水 さん没後14年

    坂井泉水 さんが存命だったら、今年30周年を迎えるはずだったZARD。
    リンク先にある町田市での今回の催しはすでに1度延期されていますが、緊急事態宣言の延長でどうなるのでしょうか?

    https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/tenrankai/zard_sakaiizumi.html

    何年か前から、彼女の姪とか"ZARD"をモジった"SARD"とか、私にとっては雑音みたいに感じるのですが、リンク先に書いてある
    「出口の見えない不安、孤独や閉塞感に包まれた今だからこそ、坂井泉水の「ことば」は私たちの心に語りかけ、新しい明日へとそっと背中を押してくれる」ように思います。  
    タグ :ZARD町田


  • Posted by ひらめ  at 07:36Comments(0)多摩趣味音楽

    2020年09月24日

    ふるさと納税2019年の出入り(都道府県&都内)

    総理大臣になられた菅さんと言えば「ふるさと納税」
    他の自治体へ流れた納税額と他の自治体から入った納税額を比較しました。

    先ずは都道府県別



    次に都内

    ・・・都内では流出納税額が流入納税額の何倍かを見ると、平均で2.4倍になっていますが、大きなバラつきがありますね。
      (ちなみに、全国全体では1.0倍です)

      


  • Posted by ひらめ  at 12:51Comments(0)多摩市民生活データ雑学地域

    2020年09月17日

    八王子市新型コロナ年齢別感染者(8/1~9/16判明実数)

    国内や都内の新型コロナ感染、何となく落ち着いてきたような雰囲気があるような中で、八王子はどうなんでしょうねぇ~?


      


  • Posted by ひらめ  at 07:58Comments(0)多摩市民生活データ地域

    2020年09月01日

    三度目の正直?

    八王子バイオマス・エコセンター を初めて見学しました。
    今まで2度トラブってまともな稼働ができていなかったのですが、その後いろんな検討を重ねて市の許可も下り、ようやく試験運転の運びになったそうです。課題を解決し、何とか軌道に乗せて欲しいものですね。

      


  • Posted by ひらめ  at 20:53Comments(0)多摩環境市民生活

    2020年06月27日

    6月27日付け朝日新聞_別刷り

    6月27日付け朝日新聞の土曜別刷り、Beに掲載さている坂本洋子さんのお話をお聞きしたことがあります。
    八王子にも立派な人がいらっしゃいますね。

    http://www.asahi.com/be/20200627/

    楽しさも、ICTも、合理性も・・・、いろいろなことがありますが、坂本さんのような姿勢に心を打たれます。
    野心とは違う「志」を見る感じがします。  
    タグ :里親


  • Posted by ひらめ  at 07:05Comments(0)育児多摩教育地域

    2020年03月21日

    都内各自治体、予算



    一市民の範疇を超えますが・・・。
    でも、心得ておくべき問題だと思います。  


  • Posted by ひらめ  at 07:09Comments(0)多摩地域

    2020年02月20日

    御殿橋

    昨日(2月19日)、川の水質調査をした場所の一つが大栗川に架かる御殿橋付近でした。
    橋の名の由来を調べようとしたのですが、元来私の知識が足りないので良く分かりませんでした。
    ただ、その過程で、平家物語「八王子の御殿より鏑箭の声いでて、王城をさして、なっていくとぞ」(巻1-14 願立)の記述がある原文を現代語で紹介されている下のサイトが出てきました。
    https://www.koten.net/heike/yaku/014/https://www.koten.net/heike/yaku/014/https://www.koten.net/heike/yaku/014/

    ここで出てくる八王子や大宮は京都・滋賀の県境付近のことです。

    私には文学の素養が全くありませんが、平家物語に出てくる「願かけ」は昔から人の気持ちって、大して変わっていないのかなぁ~って思いました。


      


  • Posted by ひらめ  at 08:25Comments(0)多摩歴史雑学地域

    2020年02月19日

    2018年度多摩地域のごみ

    すっかりサボっていましたが、久しぶりの投稿です。


      


  • Posted by ひらめ  at 08:25Comments(0)多摩環境市民生活データ地域

    2019年09月28日

    八王子市立弐分方小学校

    正直言って、私も最近知りましたが・・・。
    https://www.env.go.jp/…/goodlif…/report/201703-nibukata.html
    八王子が本当に誇れることだと思います。
    次の世代に何を繋ぐべきなのか、イベントも良いですが、中身が問われると思います。
    何はともあれ、素晴らしい、こう言うことこそ、八王子市民全員に知ってほしいです。  


  • Posted by ひらめ  at 07:12Comments(0)多摩教育環境市民生活地域

    2019年09月17日

    Win Win ?




    遅いったらありゃしない!
    若いころ、少し生意気なことを言うと「10年早い!」と言われましたが、ブログのメジャー・デビュー(?)に遅れること約10年。
    多摩地域のポータルサイト「たまりば」でも大変お世話になり十分満足していますが、遅ればせながら「にほんブログ村」にもこの「ひらめ通信」を登録しました。

    微々たるものですが、双方のサイトが更に賑わっていくと良いですね。  


  • Posted by ひらめ  at 10:25Comments(0)多摩いろいろ趣味地域

    2019年08月01日

    八王子の7月月間平均気温と降水量

    8月になりました。このところ暑い日が続いていますが、つい先日まで続いていた長雨を忘れてしまいそうですね。



    この先、どうなっていくのでしょうか?
      
    タグ :気象


  • Posted by ひらめ  at 20:10Comments(0)多摩データ

    2019年01月06日

    凧 たこ 蛸

    将来有望! 立派な親父(ギャグ)に


    今日(1月6日)長池公園自然館で凧作りのお手伝いをしました。


    公園の入り口には門松も。


    長池公園自然館の展示室では鉄道模型がありました。
    入り口の手前にある見附橋、新宿四谷見附から25年前に移設されてきたことを初めて知りました。


    今年も、ちょこっとユーモア・ちょっぴりためになるブログを目指して頑張りたいと思っています(多分無理)。
      


  • Posted by ひらめ  at 14:14Comments(0)イベント多摩いろいろ趣味環境地域

    2018年12月31日

    2019年2月2日(土)、今回もお楽しみに!

    「こんなに良心的なイベントはない」「なぜもっとPRしないのか」「来年も必ず来ます」・・・。
    アンケートの自由記入欄にはこんな声が寄せられています。
    https://event.tamaliver.jp/e461168.html  


  • Posted by ひらめ  at 15:52Comments(0)イベント多摩市民生活地域