たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市


2018年03月08日

ごほうび

昨日(3/7)もやりましたが。学校安全ボランティアの見守り。
そのご褒美で(?)年に1回の昼食会。
生徒と一緒に教室で食べるだけですが、これまた楽しみです。
あと2時間くらししたら出かけます。

  


  • Posted by ひらめ  at 09:45Comments(0)教育地域

    2017年06月25日

    もっと広がりを・さらに継続を!

    二年前のことですが、都のHPから。
    http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/00_icon/02_kodomo/kodomo110/hachioji.html

    前回「ミスキャスト」としてこのブログにアップしましたが、上の訓練が八王子で唯一今年も実施され昨日(6/24)不審者役で参加しました。
    本当はこのような訓練が不要で、猜疑心も持たず誰にでも親切に接することだけを教えればよい世の中がベストですが、残念ながら現実はそうもいきません。
    各種の活動の意義を云々するのもどうかなぁとも思いますが、自己満足にすぎないものも数多くあります。そんな中、「ピーポくんの家」訓練実施は、子どもはもちろん、ピーポくんの場所提供者など保護者・関係者にとって大変参考になります。
    4年目になる来年も、この小学校は継続実施するそうですので、是非参考にして他の小学校でもやって頂きたいと思いました。

    蛇足ながら、夕方は堀之内で下のようなイベントに行ってきました。
    内容は「ほたる鑑賞会」で、10数匹の蛍を見れましたが、撮影で発光できず上手く写真は撮れませんでした。また、人の多さにも困惑しました。

      


  • Posted by ひらめ  at 08:29Comments(0)多摩教育環境市民生活地域

    2017年06月17日

    演技力!?

    6月24日(土)の午前中、全く不向きな役回りが・・・・・

      


  • Posted by ひらめ  at 09:50Comments(0)教育市民生活地域

    2016年12月17日

    「男女より老若」共学を



    今日(12/17)は都庁に行ってきました。
    用件はこれ ↓
    http://www.hungerfree.net/news/10725/

    受講は13名。
    内訳:(性別)男性6名、女性7名。(推定年齢)シニア4名、30~50歳代9名。

    大変有意義な場でしたが、やはり気になったのがシニアの発言。
    ワークショップでも、若い人は「自分に出来ること」を素直に表現しますが、シニアは「べき論」で教育を唱える傾向が滲み出ます。

    シニアの経験も大切ですが、「フードロス」や「ひとり親世帯の貧困」を理解している人はどれだけいるのでしょうか?
    老いも若きも一緒に学ぶ姿勢がもっと大切なような気がします。



      


  • Posted by ひらめ  at 20:44Comments(0)少子高齢化いろいろ教育環境市民生活

    2016年09月26日

    八王子にすごい人がいます。



    写真は一昨日(9/24)開催された地域の環境関係グループ定例会の一コマです。
    メンバーの中にリンク先のような凄い方がいらっしゃいます。
    http://www.spaceref.co.jp/news/archive/article/search2002/2002_11_25son.htm
    実力は勿論ですが、凄さを全く感じさせないお人柄がまた素晴らしいものです。
      


  • Posted by ひらめ  at 06:19Comments(0)多摩いろいろ教育環境市民生活地域

    2016年08月08日

    児童相談

    先日2回ほど八王子の少子化の件でアップしていますが、その背景を考えています。
    高齢者の増える率が高いといった分母だけの問題だけではないことが分かると思います。
    ひとりの女性が生涯に出産する子どもの数の問題の背景を探る必要があります。
    これもその一つのような気がします。
       ↓ 画像をクリックして拡大してください。

      


  • Posted by ひらめ  at 08:52Comments(0)多摩教育市民生活データ地域

    2016年04月09日

    +96.5点に見えませんか?

    画像をクリックして拡大してください。
    マイナス196℃の中学生向け理科実験です。



    京王堀之内の「クオレ」で開催された「シニアが教える小中学生の教育教室」さんの発表会の一コマです。
    私みたいな早とちりには「マイナス196.5℃」ではなく「+96.5点」に見えます。

    中身的にも、目の錯覚ではなく「+96.5点」でした。



      


  • Posted by ひらめ  at 21:14Comments(0)教育

    2016年01月15日

    若年無業者白書



    立川にある認定NPO法人育て上げネット育て上げネットが出版した『若年無業者白書「その実態と社会経済構造分析」2012-2013』が同団体メルマガで無料ダウンロードができます。

      


  • Posted by ひらめ  at 07:44Comments(0)多摩教育データ

    2015年11月25日

    八王子市の小中学校の環境教育

    もう1年以上になると思いますが、八王子市は様々なデータを市のHPで公開しています。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/open_data/index.html
    その中から、小中学校の環境教育に関するものがあり、グラフ化してみました。

    (サムネイルしていないので、下のバーを横にスクロールしてご覧ください)
    小学校


    中学校



      


  • Posted by ひらめ  at 22:18Comments(0)教育環境データ

    2014年11月28日

    中学生

    この写真は職場体験で中学生を幼児保育施設に案内した風景です。
    真面目で感じの良い生徒でした。
    お世話をしている人が、彼ら彼女らの下の名前を呼んで、「○○ちゃんも一緒に、お手てをブラ・ブラ~ッ」
    照れながらも一生懸命やってました。感心感心!

      


  • Posted by ひらめ  at 21:17Comments(0)教育

    2014年07月21日

    八王子市内の子ども相談 part 3

    H25年度八王子市子ども家庭支援センター相談受付シリーズ第3弾




    誰のことについての相談だったかのH25年度延べ相談件数を百分率で示したグラフです。
    未就学児や小学生についての相談が全般的には多いのですが、他の地域に比べ、新興住宅の多い「みなみ野」「南大沢」は保護者自身に関わる相談も目立ちます。



      


  • Posted by ひらめ  at 09:36Comments(0)教育

    2014年07月19日

    八王子市内の子ども相談(高校生以下) part 2

    ふたつのグラフ、特に下のは家庭の不安が影を落としているのを示しているのでしょうか>





    一昨日アップしたもの( http://nnrfc8z6.tamaliver.jp/e391279.html )の続編です。
      


  • Posted by ひらめ  at 08:01Comments(0)教育

    2014年05月25日

    聞こえますか?

    昨日(5/24)、ある小学校の運動会での出来事。
    写真は何の変哲もない光景ですが、よく聞いてください(見てください)。
    聞こうとしても、これはただの画像ですから音は出ませんが、音響装置の不調で運動会でも踊りの曲が途切れること10回近く。
    その挙句は、入場門を出るところからやり直し。
    音が途切れても、メゲルことなく演技を続ける小学3年生。保護者達からは大きな拍手が。
    運動会終了後の挨拶で校長は生徒たちの健闘を称えましたが、その場で生徒たちに謝るべきだったと思います。
    「ありがとう」「ごめんなさい」「がんばったね」「だいじょうぶ?」の4点セットを実践し、実践させてほしいのに・・・。
    「自分たちの不都合は棚上げし、口先だけの褒め言葉で世の中が動いているんだよ」と処世術を教えてくれました。


      


  • Posted by ひらめ  at 07:52Comments(0)教育