たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市


2018年02月15日

何も掴めません

いささか古いデータですが・・・(ややマイナーなこともあり、新しく集約された観測値が見当たりません)



で、何が見えるか???  (・´ω・`)




  


  • Posted by ひらめ  at 15:34Comments(0)多摩環境データ地域

    2017年06月25日

    もっと広がりを・さらに継続を!

    二年前のことですが、都のHPから。
    http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/00_icon/02_kodomo/kodomo110/hachioji.html

    前回「ミスキャスト」としてこのブログにアップしましたが、上の訓練が八王子で唯一今年も実施され昨日(6/24)不審者役で参加しました。
    本当はこのような訓練が不要で、猜疑心も持たず誰にでも親切に接することだけを教えればよい世の中がベストですが、残念ながら現実はそうもいきません。
    各種の活動の意義を云々するのもどうかなぁとも思いますが、自己満足にすぎないものも数多くあります。そんな中、「ピーポくんの家」訓練実施は、子どもはもちろん、ピーポくんの場所提供者など保護者・関係者にとって大変参考になります。
    4年目になる来年も、この小学校は継続実施するそうですので、是非参考にして他の小学校でもやって頂きたいと思いました。

    蛇足ながら、夕方は堀之内で下のようなイベントに行ってきました。
    内容は「ほたる鑑賞会」で、10数匹の蛍を見れましたが、撮影で発光できず上手く写真は撮れませんでした。また、人の多さにも困惑しました。

      


  • Posted by ひらめ  at 08:29Comments(0)多摩教育環境市民生活地域

    2017年04月04日

    参加型チラシ





    3月3日にアップした会議でも配布しましたが、市中で見かけることは全くと言っていいほどありません。
    渾身の(?)作、日の目が当たらないのは「もったいない」ので・・・。
    自称、”参加型チラシ”です。

      


  • Posted by ひらめ  at 08:26Comments(0)多摩環境市民生活

    2017年03月03日

    ポイ捨て





    私も所属する(させられた)会で作成した上のチラシをリサイクル推進委員会でご説明しました。
    この委員会は、市内の各町会にリサイクル委員さんがいらっしゃって、その人数は411名だそうです。
    今回は八王子市役所本庁舎に19名の方がお集まりになっていましたが、会議も然ることながら、地域における日常の活動に頭が下がります。



      


  • Posted by ひらめ  at 07:35Comments(0)多摩環境市民生活地域

    2017年02月01日

    薬剤を使わないボウフラ発生防止対策


    (昨日(1.31)の会合で頂いた資料から)

    これは町田市保健所の研究発表ですが、知らない人も多いのではないでしょうか?

    行政もいろんな課題を抱えていると思いますが、この会合に出さしていただいていると、関係者のご尽力に毎回驚かされています。
    願わくならば、より多くの市民に理解が広まりますように!  


  • Posted by ひらめ  at 07:37Comments(0)多摩環境市民生活雑学

    2016年12月17日

    「男女より老若」共学を



    今日(12/17)は都庁に行ってきました。
    用件はこれ ↓
    http://www.hungerfree.net/news/10725/

    受講は13名。
    内訳:(性別)男性6名、女性7名。(推定年齢)シニア4名、30~50歳代9名。

    大変有意義な場でしたが、やはり気になったのがシニアの発言。
    ワークショップでも、若い人は「自分に出来ること」を素直に表現しますが、シニアは「べき論」で教育を唱える傾向が滲み出ます。

    シニアの経験も大切ですが、「フードロス」や「ひとり親世帯の貧困」を理解している人はどれだけいるのでしょうか?
    老いも若きも一緒に学ぶ姿勢がもっと大切なような気がします。



      


  • Posted by ひらめ  at 20:44Comments(0)少子高齢化いろいろ教育環境市民生活

    2016年12月08日

    八王子市環境白書から



    八王子市内の何か所、さほど差はないようです。  
    タグ :調査河川


  • Posted by ひらめ  at 07:24Comments(0)環境データ地域

    2016年12月02日

    こんなことも・・・

    大気汚染調査を初めてやりました。

    昨日(12月1日)18時に設置し、今日18時に回収。

    上段の写真は採取した場所。


    中段の写真は設置要領。


    下段の写真は採取したカプセルです。
    何となく新鮮な気持ちになりました。
      


  • Posted by ひらめ  at 21:09Comments(0)多摩環境市民生活地域

    2016年10月17日

    間伐材

    以前(1年位前)アップしたことがあったはずですが、八王子のクリエイトホール正面入り口横の看板の文言がようやく修正されました。



    間伐材の活用をPRしたものですが、出だし文言が「この”プランター”は・・・」になっていたのですが、どう見てもこのプランターはプラスチック。
    先日、ある人を介してお話ししたところ、やっと修正していただけました。

    ところで、この地下1階で今週の土曜日10月22日11時30分~50分、私の出番がありますので宜しければお立ち寄りください。  


  • Posted by ひらめ  at 21:09Comments(0)イベント多摩環境市民生活地域

    2016年09月26日

    八王子にすごい人がいます。



    写真は一昨日(9/24)開催された地域の環境関係グループ定例会の一コマです。
    メンバーの中にリンク先のような凄い方がいらっしゃいます。
    http://www.spaceref.co.jp/news/archive/article/search2002/2002_11_25son.htm
    実力は勿論ですが、凄さを全く感じさせないお人柄がまた素晴らしいものです。
      


  • Posted by ひらめ  at 06:19Comments(0)多摩いろいろ教育環境市民生活地域

    2016年08月06日

    多摩、特に八王子



    子育ての環境に恵まれている、と思っていますが・・・?
    ネガティブな思考と受け取らずに、課題を整理して対応していく姿勢が明るい未来を切り拓いていきます。
    嫌なことには目をつむり現状肯定に終始していると、間違いなく落ちぶれていくのは歴史が証明しています。  


  • Posted by ひらめ  at 07:45Comments(0)多摩環境市民生活データ地域

    2016年07月25日

    ハス







    家の近くにこんなのがありました。


    蓮の花言葉には「泥水の中から立ち上がって、気高く清らかな花を咲かすこと」などがあるようですが・・・。





      
    タグ :言葉


  • Posted by ひらめ  at 08:27Comments(0)好み環境市民生活雑学地域

    2016年06月18日

    樹と星と音楽と

    生涯学習コーディネーター会のイベントの一コマでしたが、独立行政法人宇宙航空研究開発機の山下教授ご夫妻のレクチャーを聴講しました。
    この1年位、八王子市(東部)由木地区環境市民会議でご一緒させて頂いていましたが、先生の講義をお聞きしたのは初めてです。


    jaxaの先生だけあって、火星の話など、大変面白い内容でした。


    奥様が丹念に調べられた地域の巨樹の状況は、ご夫妻の作成されたサイトにもアップされています。
    https://sites.google.com/site/hachiojiyugikankyo/home/yugi_tree_map

    毎週開催されているその前の無料コンサートも素敵でした。


      


  • Posted by ひらめ  at 21:31Comments(0)多摩音楽環境地域

    2016年06月05日

    二足のワラジ

    上の写真だけじゃ。つまらないので下までご覧ください。







    と、言う訳で昨日(6.4)は「消費生活」&「東部地区環境」を掛け持ち。
    大いに疲れました。
    これから前者のアンケート集計(凡そ520枚)が待ってます。







      


  • Posted by ひらめ  at 04:33Comments(0)イベント多摩環境市民生活地域

    2016年04月21日

    生麦・生米・生卵

    生ごみ・生込め・・・・・
    昨日(4.20)は「生ごみコンポスト」について学びました。

    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/gomi/6472/namagomishoriki.html




    ごみの焼却量を減らすためには有効です。
    で、今日は家庭の粗大ごみ化に向かって一つの転機かも?
    ロレツ同様、迷いに迷って頭の中も上手く廻りませんね。  


  • Posted by ひらめ  at 07:34Comments(0)環境

    2016年02月26日

    春よ来い!

    このところ寒いので思い出したのが、漢詩「春望 <杜 甫>」

    そこで、ひとひねり!
    http://gigazine.net/news/20060814_sangaria/
    すごく真面目には
    http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_B09_1.html  
    タグ :漢詩自然


  • Posted by ひらめ  at 07:02Comments(0)いろいろ歴史環境

    2015年12月17日

    貢献率1%未満ですが

    こう見えても、わたしも八王子市(東部)由木地区環境市民会議の一員。
    殆ど活動に参加できていませんが、すごい人たちが頑張っていらっしゃいます。


    https://sites.google.com/site/hachiojiyugikankyo/home/nature_walk_spring_2015  


  • Posted by ひらめ  at 07:35Comments(0)環境市民生活

    2015年11月25日

    八王子市の小中学校の環境教育

    もう1年以上になると思いますが、八王子市は様々なデータを市のHPで公開しています。
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/open_data/index.html
    その中から、小中学校の環境教育に関するものがあり、グラフ化してみました。

    (サムネイルしていないので、下のバーを横にスクロールしてご覧ください)
    小学校


    中学校



      


  • Posted by ひらめ  at 22:18Comments(0)教育環境データ

    2015年10月28日

    間伐材を活かして森を守ろう!

    http://juon.univcoop.or.jp/files/mori_tirashi/daishizen15.pdf

    このリンク先と関係したことは全くありませんが、森林を守ることはとても大切だと思います。
    海外の乱伐採とは違い、現在の日本の森は木の使い過ぎによる危機ではなく、木を使わなくなったことによる歴史上初めての危機を迎えているとか。また、外材の流入や不採算化など様々な事情で森林の健全な育成が出来なくなっているそうです。





    TPPでも木材はすでに関税が掛かっていないと言いますが、割り箸5.6%や木製パレットなどは少ないとは言え、影響があるのでは?
    間伐することが無駄骨で終わらせ、森の荒廃に拍車を掛ける片棒を担ぐことは如何なものでしょうか?


      


  • Posted by ひらめ  at 16:57Comments(0)多摩環境市民生活雑学地域

    2015年10月26日

    ギョッ?

    ギョッと言っても「魚」のお話です。



    海のない多摩地域に住んでいて、縁の薄いテーマですが、先日のNHK「おはよう日本」を見て調べてみました。
    番組では「きれいな海から豊かな海へ」ということで、“水清ければ魚棲まず”の観点から、川への生活排水などの過度な放水規制も「栄養塩」減少の一因としつつ、海底・海面への“撹拌ブロック礁”の開発を紹介していました。

    窒素やリンなど「栄養塩」循環が上手くいかなくなっているのが、番組では、過度で観点のズレた政策で “ 水清ければ魚棲まず ” 状態を生んだ印象を受けました。
    しかし、温暖化による影響で、海底・海面の循環が悪くなってきたなど他の説もあり、簡単には結論を着けられないテーマだと思います。
    それにしても漁獲高の推移には驚きました。

      


  • Posted by ひらめ  at 17:18Comments(0)環境雑学