たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市


2014年04月25日

6つの静かさ

静かさを表現する場合、英単語では次の6つあるそうです。

①placid:語源はラテン語で「喜ばせるような」の意味を持ち、穏やかな,落ち着いた感じ。
②Calm:海や天候、もしくは、街や社会の「静かさ」「穏やかさ」。
③Still:「まだ」以外に、特に川などの「静かさ」にも使う。
④tranquil:calmよりもっと穏やかなイメージで、心の「静かさ」を表わす。
⑤Quiet:「物静かに」喋る人という感じで声は聞こえる。
⑥Silent:音のない「静かさ」を指す。

私は⑤がぴったりですが(?)、④や⑥はあまり馴染めず、①であればもっと良いですね。


  • 同じカテゴリー(好み)の記事画像
    オーバーアクション
    名句・make・迷苦(#1)
    ユーモア?
    GW、(多摩地区の)近場で行くところ
    すりごま ~ ごますり !
    生まれ変わり?
    同じカテゴリー(好み)の記事
     クリープを入れない〇〇〇〇なんて! (2021-11-30 07:34)
     オーバーアクション (2021-08-27 14:58)
     聴き比べ (2021-04-08 08:54)
     名句・make・迷苦(#1) (2021-02-26 07:34)
     ユーモア? (2019-07-13 08:45)
     GW、(多摩地区の)近場で行くところ (2019-04-28 09:58)

    Posted by ひらめ  at 08:17 │Comments(0)好み

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    6つの静かさ
      コメント(0)