たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市


2020年02月20日

御殿橋

昨日(2月19日)、川の水質調査をした場所の一つが大栗川に架かる御殿橋付近でした。
橋の名の由来を調べようとしたのですが、元来私の知識が足りないので良く分かりませんでした。
ただ、その過程で、平家物語「八王子の御殿より鏑箭の声いでて、王城をさして、なっていくとぞ」(巻1-14 願立)の記述がある原文を現代語で紹介されている下のサイトが出てきました。
https://www.koten.net/heike/yaku/014/https://www.koten.net/heike/yaku/014/https://www.koten.net/heike/yaku/014/

ここで出てくる八王子や大宮は京都・滋賀の県境付近のことです。

私には文学の素養が全くありませんが、平家物語に出てくる「願かけ」は昔から人の気持ちって、大して変わっていないのかなぁ~って思いました。


  


  • Posted by ひらめ  at 08:25Comments(0)多摩歴史雑学地域

    2019年07月13日

    ユーモア?

    12世紀から15世紀にかけて建造されたサマランカ大聖堂。
    そのファサード(建物の正面)には1990年代に補修工事が行われた際、画像にある「宇宙飛行士」()や「ソフトクリームを手にした怪物」()が彫り込まれています。



    宇宙飛行士

    ソフトクリーム

    元の彫刻は既に崩落していて原型が分からなかったため、ジェロニモ・ガルシア氏がこのようなものをその時代を象徴する形で作ったそうです。
    偏狭になりがちな人からすれば「ふざけるな!」と言うことになるかも知れませんが、私はユーモアがあって面白いと思いますが如何ですか?

      


  • Posted by ひらめ  at 08:45Comments(0)好みいろいろ番外編歴史旅行雑学

    2017年03月05日

    何年かかった?

    (PCの人は)下のスクロールバーを右にずらせてご覧ください。


    お陰様で、今までのアクセス数が1万を超えました。
    ご覧いただいた皆様、有難うございました。
    3月5日時点では、たまりばランキングも「77」位と縁起が良いです。

    1万ついでに、先日face_bookにもアップした”マン”ホールの写真です。
    八王子市制100周年、「百年の彩を次の100年の輝きへ」
    百×100=1万ということで・・・???



      


  • Posted by ひらめ  at 07:29Comments(0)いろいろ番外編歴史趣味市民生活データ地域

    2016年02月26日

    春よ来い!

    このところ寒いので思い出したのが、漢詩「春望 <杜 甫>」

    そこで、ひとひねり!
    http://gigazine.net/news/20060814_sangaria/
    すごく真面目には
    http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_B09_1.html  
    タグ :漢詩自然


  • Posted by ひらめ  at 07:02Comments(0)いろいろ歴史環境

    2014年05月08日

    根は一つなのに

    このところアップしたブログはあまり格調が高くありませんでした。
    ローカルな話題でもなければ、宗教家でもありませんが、先日の旅行の多少、荒っぽい総括です。
    (facebook に関連の写真をアップしてあります)



    (物乞いをする老人もいた)オリーブ山からエルサレム旧市街を臨む
    ・・・ そこにはユダヤ教・キリスト教・イスラム教が微妙な関係で共存していました。







      


  • Posted by ひらめ  at 08:56Comments(0)歴史

    2013年11月10日

    横山党と照手姫?

    八王子では最近あまり取り上げられないように思いますが、平成7年には第5回「をぐりフォーラム」を開催。

    http://www.sukuma.or.jp/oguri/

    このHPの更新は滞りがちですが、中世の伝説「をぐり判官」について、20年以上現在も継続して9都道府県にまたがった研究活動をしています。
    スーパー歌舞伎にもなった伝説で、そもそも作り話とは言え、所々史実あり虚偽あり、古今東西を問わず人間だれしも願う輪廻転生的な要素から来ていると思います。

    で、今日(11月10日)行った八王子の八幡八雲神社境内にある横山神社。照手姫の父親は横山大膳。戸塚や相模原などで活躍した横山一族の根拠地だったのが、この神社界隈だったとか。



      


  • Posted by ひらめ  at 19:01Comments(0)歴史