たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市


2017年06月25日

もっと広がりを・さらに継続を!

二年前のことですが、都のHPから。
http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/00_icon/02_kodomo/kodomo110/hachioji.html

前回「ミスキャスト」としてこのブログにアップしましたが、上の訓練が八王子で唯一今年も実施され昨日(6/24)不審者役で参加しました。
本当はこのような訓練が不要で、猜疑心も持たず誰にでも親切に接することだけを教えればよい世の中がベストですが、残念ながら現実はそうもいきません。
各種の活動の意義を云々するのもどうかなぁとも思いますが、自己満足にすぎないものも数多くあります。そんな中、「ピーポくんの家」訓練実施は、子どもはもちろん、ピーポくんの場所提供者など保護者・関係者にとって大変参考になります。
4年目になる来年も、この小学校は継続実施するそうですので、是非参考にして他の小学校でもやって頂きたいと思いました。

蛇足ながら、夕方は堀之内で下のようなイベントに行ってきました。
内容は「ほたる鑑賞会」で、10数匹の蛍を見れましたが、撮影で発光できず上手く写真は撮れませんでした。また、人の多さにも困惑しました。

  


  • Posted by ひらめ  at 08:29Comments(0)多摩教育環境市民生活地域

    2017年06月23日

    6月23日の記事


    南大沢駅で見かけました。
      


  • Posted by ひらめ  at 09:16Comments(0)

    2017年06月17日

    演技力!?

    6月24日(土)の午前中、全く不向きな役回りが・・・・・

      


  • Posted by ひらめ  at 09:50Comments(0)教育市民生活地域

    2017年04月26日

    犯人は私

    一昨日アップした「JA橋本駅」


    上の写真じゃ何を言いたいの分からないと思います。

    が、下を見ると、非常ボタン板が斜めになっているのが分かるはずです。


    もう1年以上前のはずですが、人ごみに流されてやや長身の私の頭がゴツン!
    (すごく痛かった)
    そのせいでもありませんが、相変わらず冴えませんねぇ~。



      


  • Posted by ひらめ  at 11:25Comments(0)多摩いろいろ番外編地域

    2017年04月24日

    1・2、3・5、4・5



    JR橋本駅。何か気になって考えてみましたが、やはりこの並びにするしかないようです。
    電車の乗り継ぎなどを考慮すると、仕方ない感じですが、ちょっと心地の悪さが残ります。  


  • Posted by ひらめ  at 20:17Comments(0)いろいろ番外編旅行市民生活雑学地域

    2017年04月17日

    5/14NPO八王子会議

    宜しくお願いします!

    http://event.tamaliver.jp/e438215.html  


  • Posted by ひらめ  at 09:36Comments(0)

    2017年04月09日

    プラスとマイナス!(末尾に解説付き?)

    昨日(4/8)は、お誘いを受けて小さな私塾の学習発表会に。
    昨年に続いて小中学生向きの理科実験もあり、そのコーナーではリニアの説明も。

    今更ですが、そこで知ったのが、大江戸線もリニアとか。
    ただ、多々あるパターンで、良いことずくめではなく電力消費が高いと指摘する向きもあるようです。
    http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201103/index.htm

    タイトルの意味、ご理解していただけましたか?
    ・・・ もちろん、「リニアの磁石」そして「長所(地下の建設費)と短所(消費電力)」の両面の「プラスとマイナス」です。  


  • Posted by ひらめ  at 17:13Comments(0)生涯学習多摩少子高齢化雑学地域

    2017年04月04日

    参加型チラシ





    3月3日にアップした会議でも配布しましたが、市中で見かけることは全くと言っていいほどありません。
    渾身の(?)作、日の目が当たらないのは「もったいない」ので・・・。
    自称、”参加型チラシ”です。

      


  • Posted by ひらめ  at 08:26Comments(0)多摩環境市民生活

    2017年03月21日

    ハチナミン




    八王子に住むようになって3月18日で「八」年目に突入!
    何回か通り過ぎたこともありましたが、八王子駅南口から少し歩いたところにある東京ロマン地下のポスター。
    レトロ&洒落、それなりに趣がありますね。

    cf.オロナミン
    http://www.retro-kanban.com/otsuka/orocmoji.jpg  


  • Posted by ひらめ  at 15:50Comments(0)地域

    2017年03月19日

    不覚!



    昨日は疲れていたせいか、電車でウトウト。
    気が付いた時には二駅も行き過ぎてしまっていました。
    「やべぇ~」でした。  


  • Posted by ひらめ  at 12:53Comments(0)いろいろ地域

    2017年03月05日

    何年かかった?

    (PCの人は)下のスクロールバーを右にずらせてご覧ください。


    お陰様で、今までのアクセス数が1万を超えました。
    ご覧いただいた皆様、有難うございました。
    3月5日時点では、たまりばランキングも「77」位と縁起が良いです。

    1万ついでに、先日face_bookにもアップした”マン”ホールの写真です。
    八王子市制100周年、「百年の彩を次の100年の輝きへ」
    百×100=1万ということで・・・???



      


  • Posted by ひらめ  at 07:29Comments(0)いろいろ番外編歴史趣味市民生活データ地域

    2017年03月03日

    ポイ捨て





    私も所属する(させられた)会で作成した上のチラシをリサイクル推進委員会でご説明しました。
    この委員会は、市内の各町会にリサイクル委員さんがいらっしゃって、その人数は411名だそうです。
    今回は八王子市役所本庁舎に19名の方がお集まりになっていましたが、会議も然ることながら、地域における日常の活動に頭が下がります。



      


  • Posted by ひらめ  at 07:35Comments(0)多摩環境市民生活地域

    2017年02月22日

    八王子の課題



    以前も似たことをアップしましたが・・・。
    高齢者が増えることよりも、子どもが減っていくことこそ大問題。
    行政も市民ももっと知恵を出す必要があると思います。  


  • Posted by ひらめ  at 21:01Comments(0)育児多摩少子高齢化データ地域

    2017年02月03日

    いよいよ明日2月4日(土)

    10歳代)面白かったし、また行きたいし、友だちと行ったからさらに楽しかった!! 家族にも今日の出来事を言いたい!!
    (40歳代)もっと皆に知ってもらい体験して欲しい。もったいない。
    (80歳代)高齢者の人たちにとって、このような企画があるとは思ってもみませんでした。私も今後友人を連れて出来るだけ参加をさせて戴き、いつまでも長生きしたいと思っています。・・・・・
    昨日(2/1)のイベント「消費生活フェスティバル」のアンケート集計をしていて、こんな声が溢れていました。
    誰のために行われているのかを疑うような催しが氾濫する中、唯一の例外かも・・・

    これは3年前にここにアップした記事です。

    今年は明日2月4日(土)10~16時クリエイトホールで第50回目として盛大に開催されます。
    入場無料、楽しくお得でためになるイベントです。是非ご参加ください!
    http://event.tamaliver.jp/e433900.html(
      


  • Posted by ひらめ  at 07:44Comments(0)イベント

    2017年02月01日

    薬剤を使わないボウフラ発生防止対策


    (昨日(1.31)の会合で頂いた資料から)

    これは町田市保健所の研究発表ですが、知らない人も多いのではないでしょうか?

    行政もいろんな課題を抱えていると思いますが、この会合に出さしていただいていると、関係者のご尽力に毎回驚かされています。
    願わくならば、より多くの市民に理解が広まりますように!  


  • Posted by ひらめ  at 07:37Comments(0)多摩環境市民生活雑学

    2017年01月31日

    2月4日(土)クリエイトホール

    いよいよ今週の土曜日2月4日です。 
    八王子のクリエイトホールへ行こう!






      


  • Posted by ひらめ  at 07:00Comments(0)

    2017年01月20日

    「もったいない」を「良かったね」に


    2月4日(土)JR八王子駅北口徒歩5分 クリエイトホールで開催される「第50回消費生活フェスティバル」にお持ちください。  


  • Posted by ひらめ  at 21:31Comments(0)

    2017年01月15日

    堀之内番場橋の界隈

    近々河川整備工事が始まります。

    親水公園を期待する声もありましたが、盛り上がりませんでした。

    昨晩(1/15)、毎年恒例の「どんど焼き」がありました。
    突然、知り合いの人から声を掛けられ、この歳になるまで「どんど焼き」というものを見たことがなかったことをさらけ出し、動揺して撮ったために手振れもいいとこです。

      


  • Posted by ひらめ  at 07:17Comments(0)多摩

    2016年12月23日

    軽食

    今日(12.23)は多摩を離れて湘南へ。
    用件は、藤沢市民会館で開催された「いままでとこれから」 ~藤沢市市民活動推進センター15周年~」というイベント参加。

    この種の催しは、講演・ワークショップ・交流の組み合わせが多いのです。
    が、今回も多少その傾向があったものの、FM放送の収録もあり、さすが藤沢でした。




    軽食が目的ではなかったのですが、地元の人が殆どであまり話に入り込めず、最後の交流会はソコソコに退散。
    結局、軽食にはありつけませんでした。  


  • Posted by ひらめ  at 21:51Comments(0)イベント

    2016年12月17日

    「男女より老若」共学を



    今日(12/17)は都庁に行ってきました。
    用件はこれ ↓
    http://www.hungerfree.net/news/10725/

    受講は13名。
    内訳:(性別)男性6名、女性7名。(推定年齢)シニア4名、30~50歳代9名。

    大変有意義な場でしたが、やはり気になったのがシニアの発言。
    ワークショップでも、若い人は「自分に出来ること」を素直に表現しますが、シニアは「べき論」で教育を唱える傾向が滲み出ます。

    シニアの経験も大切ですが、「フードロス」や「ひとり親世帯の貧困」を理解している人はどれだけいるのでしょうか?
    老いも若きも一緒に学ぶ姿勢がもっと大切なような気がします。



      


  • Posted by ひらめ  at 20:44Comments(0)少子高齢化いろいろ教育環境市民生活