たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2021年12月08日

気候

国際的な協力機関 イセス (spaceweather.org) があるのを初めて知りました。
そのメンバーでもあるアメリカ政府機関の一つ「宇宙天気予報センター」(クリックしてみてください)
の中の「宇宙天気について→気候に対する宇宙天気の影響」タグの書き出しによると、「地球のすべての天気は、惑星の表面から宇宙に至るまで、太陽から始まります。」とか。

このような観点で地球の温暖化との関連を肯定的には捉えない学説もあるようです。
天邪鬼ではなく、何が正しいのか否か、仮に関連性が薄いとしても二者択一ではなく、両方に対する関心を持ち続けることの大切なように感じます。


写真は10年以上前のものですが、エジプトの「ラー」は太陽神のことだそうです。
天気は毎日気になりますが、遠い太陽や歴史を意識することは滅多にありませんね。
  


  • Posted by ひらめ  at 09:41Comments(0)番外編歴史旅行環境雑学

    2021年11月03日

    白山神社~道了堂跡~絹の道~資料館

    11月3日は文化の日。八王子に住むようになって11年半。ようやく絹の道を歩きました。
    絶好の散歩日和でした。

    ≪白山神社≫ 1154年(仁平4年)の経巻が1826年(文政9年)に出土した東京都最古の経塚


    ≪道了堂跡≫ 1874年(明治7年)に鑓水商人が浅草花川戸から道了尊を勧請


    ≪絹の道≫ 八王子から横浜へ生糸を運んだ道


    ≪絹の道資料館≫ 生糸商人の八木下要右衛門の屋敷跡に作られた資料館


    とても良い感じの散歩コースでした。
      
    タグ :資料館


  • Posted by ひらめ  at 14:51Comments(0)歴史趣味旅行地域

    2019年07月13日

    ユーモア?

    12世紀から15世紀にかけて建造されたサマランカ大聖堂。
    そのファサード(建物の正面)には1990年代に補修工事が行われた際、画像にある「宇宙飛行士」()や「ソフトクリームを手にした怪物」()が彫り込まれています。



    宇宙飛行士

    ソフトクリーム

    元の彫刻は既に崩落していて原型が分からなかったため、ジェロニモ・ガルシア氏がこのようなものをその時代を象徴する形で作ったそうです。
    偏狭になりがちな人からすれば「ふざけるな!」と言うことになるかも知れませんが、私はユーモアがあって面白いと思いますが如何ですか?

      


  • Posted by ひらめ  at 08:45Comments(0)好みいろいろ番外編歴史旅行雑学

    2018年04月02日

    すりごま ~ ごますり !





    「ゴマすり」ではありません。
    この写真は川越で見たお店にあった「すりごま」

    昨日(4.1)初めて行ったのですが、大勢の人が押し掛ける理由が分かりました。




      
    タグ :川越賑わい


  • Posted by ひらめ  at 07:05Comments(0)好み趣味旅行地域

    2017年04月24日

    1・2、3・5、4・5



    JR橋本駅。何か気になって考えてみましたが、やはりこの並びにするしかないようです。
    電車の乗り継ぎなどを考慮すると、仕方ない感じですが、ちょっと心地の悪さが残ります。  


  • Posted by ひらめ  at 20:17Comments(0)いろいろ番外編旅行市民生活雑学地域

    2016年10月21日

    2014年04月03日

    ギョ・ギョ・ギョッ!

    先日の旅行記続編です。

    ヨルダンから国境越えしてイスラエルのティベリアに。
    そこではイエスが5つのパン2匹の魚で5000人を満腹にしたと伝えられる「パンと”魚”の奇跡の教会」にも行きました。


    昼食には弟子ペテロにまつわる「ペテロの魚」が食卓に。


    その前々日死海で撮った写真にある通り、ここ2週間ほど痛めつけられた足の「魚の目」。
    (旅行中苦しめられ、修行さながらでした)





      


  • Posted by ひらめ  at 22:17Comments(0)旅行

    2014年03月31日

    浮き沈み?

    イエスが洗礼を受けたヨルダン川は上。
    下は死海で遊ぶ日本人。
    ヨルダン川が、死海のように塩分濃度が海の10倍で浮力が強いとどうなるのかなぁ~、なんて相変わらずくだらないことを考えてしまいました。



      


  • Posted by ひらめ  at 22:12Comments(0)旅行