たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市


2019年07月13日

ユーモア?

12世紀から15世紀にかけて建造されたサマランカ大聖堂。
そのファサード(建物の正面)には1990年代に補修工事が行われた際、画像にある「宇宙飛行士」()や「ソフトクリームを手にした怪物」()が彫り込まれています。



宇宙飛行士

ソフトクリーム

元の彫刻は既に崩落していて原型が分からなかったため、ジェロニモ・ガルシア氏がこのようなものをその時代を象徴する形で作ったそうです。
偏狭になりがちな人からすれば「ふざけるな!」と言うことになるかも知れませんが、私はユーモアがあって面白いと思いますが如何ですか?

  


  • Posted by ひらめ  at 08:45Comments(0)好みいろいろ番外編歴史旅行雑学

    2018年04月02日

    すりごま ~ ごますり !





    「ゴマすり」ではありません。
    この写真は川越で見たお店にあった「すりごま」

    昨日(4.1)初めて行ったのですが、大勢の人が押し掛ける理由が分かりました。




      
    タグ :川越賑わい


  • Posted by ひらめ  at 07:05Comments(0)好み趣味旅行地域

    2017年04月24日

    1・2、3・5、4・5



    JR橋本駅。何か気になって考えてみましたが、やはりこの並びにするしかないようです。
    電車の乗り継ぎなどを考慮すると、仕方ない感じですが、ちょっと心地の悪さが残ります。  


  • Posted by ひらめ  at 20:17Comments(0)いろいろ番外編旅行市民生活雑学地域

    2016年10月21日

    2014年04月03日

    ギョ・ギョ・ギョッ!

    先日の旅行記続編です。

    ヨルダンから国境越えしてイスラエルのティベリアに。
    そこではイエスが5つのパン2匹の魚で5000人を満腹にしたと伝えられる「パンと”魚”の奇跡の教会」にも行きました。


    昼食には弟子ペテロにまつわる「ペテロの魚」が食卓に。


    その前々日死海で撮った写真にある通り、ここ2週間ほど痛めつけられた足の「魚の目」。
    (旅行中苦しめられ、修行さながらでした)





      


  • Posted by ひらめ  at 22:17Comments(0)旅行

    2014年03月31日

    浮き沈み?

    イエスが洗礼を受けたヨルダン川は上。
    下は死海で遊ぶ日本人。
    ヨルダン川が、死海のように塩分濃度が海の10倍で浮力が強いとどうなるのかなぁ~、なんて相変わらずくだらないことを考えてしまいました。



      


  • Posted by ひらめ  at 22:12Comments(0)旅行