たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市


2013年11月10日

横山党と照手姫?

八王子では最近あまり取り上げられないように思いますが、平成7年には第5回「をぐりフォーラム」を開催。

http://www.sukuma.or.jp/oguri/

このHPの更新は滞りがちですが、中世の伝説「をぐり判官」について、20年以上現在も継続して9都道府県にまたがった研究活動をしています。
スーパー歌舞伎にもなった伝説で、そもそも作り話とは言え、所々史実あり虚偽あり、古今東西を問わず人間だれしも願う輪廻転生的な要素から来ていると思います。

で、今日(11月10日)行った八王子の八幡八雲神社境内にある横山神社。照手姫の父親は横山大膳。戸塚や相模原などで活躍した横山一族の根拠地だったのが、この神社界隈だったとか。

横山党と照手姫?

横山党と照手姫?


  • 同じカテゴリー(歴史)の記事画像
    宝篋印塔
    気候
    白山神社~道了堂跡~絹の道~資料館
    近所にこんな素晴らしい場所が
    八王子の歴史(東部地区寄りの視点で)
    ユーモア?
    同じカテゴリー(歴史)の記事
     宝篋印塔 (2021-12-15 13:05)
     気候 (2021-12-08 09:41)
     白山神社~道了堂跡~絹の道~資料館 (2021-11-03 14:51)
     近所にこんな素晴らしい場所が (2021-10-11 07:03)
     八王子の歴史(東部地区寄りの視点で) (2021-10-09 16:29)
     御殿橋 (2020-02-20 08:25)

    Posted by ひらめ  at 19:01 │Comments(0)歴史

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    横山党と照手姫?
      コメント(0)