たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市


2021年09月25日

由木地区の環境活動

八王子には市内6地域ごとに環境市民会議というグループ活動があります。
私たち東部地区は昔の地名から通称・由木地区環境市民会議として、時々学習会を開いています。一般市民が知っておいても良い、かなり中身の濃い内容なのに、内輪の学習会ということで、とても残念です。
ということで、今日(9/25)の学習会から極く一部ですがご紹介します。

由木地区の環境活動
このカタクリもその一つです。この花を由来にした社会福法人「由木かたくりの会」さんのHPには
http://yugi-katakuri.or.jp/houjin/#column
というコラムもあります。

身近な地域にも気づかない自然が少なからずあります。ただ、それだけでなく、動植物を問わず、壮大な歴史があり、遥か古代(38億年くらい前)を辿ると、身近な生物たちもそのルーツは一つだったことが遺伝子解析から分かってきたそうです。
由木地区の環境活動

と言うと、自分の命とはあまりにもかけ離れていてピンと来ないのが普通ですが、生物の進化の歴史の過程には、何やら人間の試行錯誤に似たこともあるみたいですね。
由木地区の環境活動






  • 同じカテゴリー(趣味)の記事画像
    宝篋印塔
    白山神社~道了堂跡~絹の道~資料館
    八王子の歴史(東部地区寄りの視点で)
    Unchained Moelody・・・正義を越えて
    珍奇?
    I Need To Be In Love(青春の輝き)
    同じカテゴリー(趣味)の記事
     宝篋印塔 (2021-12-15 13:05)
     白山神社~道了堂跡~絹の道~資料館 (2021-11-03 14:51)
     八王子の歴史(東部地区寄りの視点で) (2021-10-09 16:29)
     Unchained Moelody・・・正義を越えて (2021-09-14 07:45)
     珍奇? (2021-08-22 07:20)
     zard 坂井泉水 さん没後14年 (2021-05-26 07:36)

    Posted by ひらめ  at 17:39 │Comments(0)趣味地域多摩生涯学習環境雑学

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    由木地区の環境活動
      コメント(0)